商品販売で、メインをリアルショップで、
そしてやはりこの時代だからと、ネット通販も始めましたが、
リアルショップでは販売指導を行ったり、値引きをしたり、
広告を打ったりで、少しは売れていたのですが、
ネットはほとんど売れず・・・といった状況でした。
売れていても、リアルショップのお客様がネットも見に来ていただいている、
そんな状態でした。
ネットはネットで新しいお客様を集客し、売上につなげたい。
そこでベンチャーコードさんにお願いすることにしました。
まず始めに言われたのが、
「リアルは営業活動や広告・販促をしてるのに、
ネットではまったく販促してないですよね?
それではネットで売れないのも当然ですよね?」
当たり前の話なんですが、
ネットはどこか勝手にモノが売れるといったイメージがあって、
広告・販促をまったくしていなかったのです。
また、正直言うと、ネット媒体にリアルショップと同程度の
営業費用や広告費をかけるのにどこか迷いもありました。
当たり前のことを当たり前にしようと、
ネット広告をすることになり、
クリック型課金(クリックされてはじめて広告費が発生する。表示だけなら無料)
ということもあって、google adwords(アドワーズ広告)と
Yahoo!プロモーション広告(旧名:Yahoo!リスティング広告)の運用をお願いしました。
自分で運用も行おうと思えば行えるのですが、
なにせ時間と労力がすごいかかるんです。
いうならば、新入社員のマネジメントを手取り足とりすることと同じような感覚です。
それで運用費用は月額5万円ということもあり、お願いしました。
結果は、上々でネット単体で利益が大きく出るまでになりました。
何より嬉しいのは、私は月に1度のレポートを確認させてもらってるだけで
広告の費用対効果データが把握でき、
違う事業や次のことに時間と労力を注げることです。
1年程度運用してもらって、
成約が決まる角度の高いキーワードも見つかってきてるので、
今後がさらに楽しみです。
今では、PPC広告(アドワーズ広告、Yahoo!プロモーション広告<旧名:リスティング広告>)に掲載することは、
いろんなお客さんを呼んでくれるショップスタッフを
何人も雇ったのと同じだと考えています。
・ネットで売上を上げたい
・費用対効果の良い広告に掲載したい
・顧客がどんな思考を持って訪問&購入しているのか理解したい
そんな私と同じ思いや考えをもってらっしゃる方には最適な広告だと思います。